SSブログ

年始の目標設定でくたびれたサラリーマンを脱出しよう! [日記]

年始に目標を立てることの効果



先日のブログでも書いたと思いますが、今年はマインドマップをしっかり描いて真剣に自分のやりたいことと向き合うということをやれてないのですが、そんな中でも実現可能であろう目標を立てることが出来ました。

その成果?と言っていいのかはわかりませんが、あきらかに日々生活していく中でのパワー漏れが少なくなったと感じています。仕事が年始からかなりヘビーだったのですが、ブログ更新はなんとか続けて行けています。今年こそはという意気込みもあるのかもしれませんが、自分の中でここまではやりたい、やれるはずとコミットして決めた目標というのが良かったのかもしれません。

休日の夜なんて子どもの相手や家事などでかなり疲れてしまって夜なんてビール飲んでYouTube見て寝るだけやで(笑)みたいな状況が続いていましたが、今日もしっかりとPCに向かってアウトプットできています。これが明らかに目標高すぎだと続かないんじゃないかと思っています。だからこの程度でまずはOKと思っています。

ブログ運営も本来ならきちんとコンセプトを持ったサイト作成みたいなものに取り組みたいのですが、まぁ毎日きちんと作業できるような習慣がついてからじゃないと難しいかなと。収益が継続的に上がるPV数がコンスタントに稼げるサイトなんて毎日の記事投下が必須ですし、少しづつでも継続的に作業できる習慣がやはり強いと思っています。今度こそは挫折しないようにある意味緩く長く続けていけるように頑張ってみます。

今年の目標立ててない人は今からでも立てることをおすすめします!!日々の生活にメリハリが生まれますよ(^^)


年始から1週間経ってみて



仕事始めは1月4日からだったのですが、トラブル対応から幕を開けたためほとんどその対応におわれていました。だからなんというかあっという間でした(笑)休日は休めていないと常々感じていたのですがそんなことはなかったんだなと改めて感じました。会社での生活リズムが戻ってないという点で疲労感を感じているのかもしれませんが・・・。

英語の勉強は予定通りとまではいきませんが、毎日何らかの学習をすることはできています。今月は瞬間英作文と音読パッケージを集中的に取り組むことにしています。音読パッケージは森沢先生の著書を活用しているのですが、中学レベルの内容でも聞き取れないこと結構あるんだなあと改めて実感。自分の英語力を過大評価してたことがちょっと恥ずかしいです。気持ち新たに、初心に帰って鍛えなおしていきます!

囲碁はほとんど打ててないですね・・・。詰碁もあまり取り組めてない感じです。囲碁クエストで1日1局〜5局くらいは打って、自分の課題などを認識した上で詰碁などに取り組めればと思っています。ブログ運営や英語学習の優先度が上なので、囲碁は教室通いながらゆるっと上達できればと思っています。できれば今年中に9級を目指したいですね。

まぁ囲碁は無理せず、趣味の一環として続けることが大事と思っていますので、続けていればいつか優先度が上がる日が来ると思うのでそのときに集中的に取り組めばいいかと思っています。


今日から3連休でお出かけの人も多いと思いますが、我が家は近場でゆっくり過ごすような予定です。良い週末を!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。