SSブログ

TOEIC(R)公開テスト結果 2016年12月実施 [英語学習]

2016年12月実施 TOEIC(R)公開テスト結果発表


本日はTOEIC(R)の結果発表日ということにメールが来て気づくというくらい忘れていました(汗)ということで、去年12月のテスト結果を早速チェックしました!

結果はなんと自己ベストの655でした!!まずは700という目標があるのでこれで700がかなり見える位置まで来たと言えるのではないでしょうか。ただ、リーディングが300点を超えず、今回惜しくも290。前回からは15点アップですが300の壁は厚いです。しっかり基本が出来てないと超えられない壁だと改めて感じました。

昨日からスタートさせた音読パッケージと瞬間英作文で改めて基礎を固めていきたいと思います。中学の英文法なんてわかってるし!というちょっと傲慢な気持ちもあったのですが、あらためて問題集を解き直すと即答できなかったり、はたまた間違えたりという事があるのでしっかり基礎を見直すことも大事ですね。TOEIC(R)系の問題集も必要かと思いますが、しばらくは地力アップを目指して次のTOEIC(R)に移動もうと思っています。

TOEIC(R)テストを振り返って


今回のTOEIC(R)の振り返りですが、リスニングはまっすぐ解く事を意識しました。わからないものはわからないという潔さを意識しました。特にPart3と4は問題文の先読みが重要と思っているので迷うものはキッパリと諦めて先に進みました。コレが功を奏したようです。

一方リーディングですが、こちらも諦めが肝心ということで、Part5に関してはパット見でわからないものはさっさとスキップしてました。今回の作戦として新たにPart6をやらないというのを追加しました。最後の1分くらいですべてAにマークしました。これをすることで、Part7への時間配分を多く取ることができるようになります。つまりはPart7に殆どの時間を使うという作戦を取ったのです。結果としてこれも功を奏したと言えると思います。

我々のようなスコア帯の人は全部解ける訳がないのでこういうメリハリが重要なのだなということを改めて感じました。Part7は本文中に答えがあることがほとんどのはずなので、まずはPart7を攻略したいというのが私の考えです。今後もその方針は変わらずで進んでいこうと思います。色々なトレーニングを繰り返すことで文法の力もついてくると思いますのでそのうちPart5やPart6も更に拾えるようになるでしょうという楽観的な思考です(笑)

まずは英語の勉強の習慣化ですね(汗)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。