SSブログ

音読パッケージ!はじめました! [英語学習]

お正月三が日も終わり、今日から仕事始めということでやっと1日の仕事を終えて机に向かってブログを書いているところです。正月明け初日くらい、ゆっくりスタートしたかったのですがそういう訳にはいかないものですね(汗)

年末からの課題を引きずっていたためその課題に対しての解決を今日中に何らか行わなければならなく、かなりヘビーな1日でした。明日のほうが大変そうなのですが、まぁなんとかなるでしょう(笑) 明日になってみなければわかりませんし、そういう心配するだけ時間も無駄かなとポジティブに考えています。


さて、今日も引き続き英語学習のことを書こうと思うのですが、なんと、会社帰りに英語上達完全マップの森沢先生による音読パッケージ本を早速購入してきました。端書というかこの本の使い方というところがかなりのボリュームで全然読めていないのですが、サイトに書いてあったことを更に細かく具体的に書いてあると言った印象でした。この記事を投稿してからしっかりと読み込みたいと思います。

英語の教員免許を取ったときも思いましたが、大して英語運用能力がなくても教員免許なんて取れてしまいますし、実際に学生に英語を教えることができちゃいます。コレは事実です。英語の先生が全然英語喋れなくてホントに免許持ってるのかしら?と疑問符がついてしまう先生も中には居ませんでしたか? 運用できなくてもある程度の知識があれば教員になれてしまうのです。

そういった教員から教えられる英語はもちろん「運用」にフォーカスされてませんし、頭でっかちの語学力(と言っていいのかわかりませんが)になってしまっているのが現状と思います。そんな現状を打破したくて親に頭下げて英会話スクールに通わせてもらっていましたが、社会人になって全く英語に触れなくなってしまってからは運用能力はガタ落ち。身の回りのことすら口をついて出てこなくなってしまいました。

そう、継続的なトレーニングが必要なんですね。自転車とは違うんです!(笑)

トレーニングをやりきった先には多少のトレーニングなしでも話せるという世界が待っているかもしれませんが、そんな域に到達するまでには途方もないトレーニングが必要かと思います。


まずは音読パッケージ、それから瞬間英作文を日常的にこなせるような仕組みづくりを行っていきたいと思います。時間割作りってホント大事です。自由な時間が取れる時間帯なんて殆ど決まってるし、そこへ如何に自分のやりたいことを滑り込ませるか、枠を取るかだと思うんです。

しっかりと計画立てて、すすめていきたいと思います。
練習の成果や日々のトレーニングの様子はブログでも紹介していきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。